育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

離乳食の進捗状況

こんにちは、にゃるこです。

 

先日、双子が生後7ヶ月となりました。

生後6ヶ月から離乳食をスタートし

外出してお休みした日もあるので、

毎日きちっとあげていたわけではありません。

進捗はまずまず。

 

今日はキューピーのベビーフードのバナナプリンを初体験。

7ヶ月からOKのようです。

 

姉ピヨは問題なくもぐもぐ。

おいしかったかな?

 

 

毎日、おかゆ大さじ2に芋・野菜類を大1ずつというペースで進めています。

グラム数でいうとどれくらいなんだろう。

50g~70gというところでしょうか。

 

初めての食材を食べるときは小さじ1から。

とはいえ実際、食べられそうならもう少し与えてしまっています。

 

ただ、アレルギーの可能性がある食材は慎重にやろうかな。

お魚・小麦、ドキドキするなぁ。

参考にしている本は「はじめてママ&パパの離乳食(主婦の友社)」です。

近いうちに、今までに食べた食材を振り返ろう。

 

 

2回食もスタートしたのでこれからもっと忙しくなりそう。

実は、チビピヨが離乳食断固拒否モードなので

なんと今までに1口しか口にしていません。

 

なので今は楽ができていますが、

2人同時に進めていくとなるとこれは大変!

 

チビピヨはいつから食べてみようかなぁと思ってくれるかな。

親や姉ピヨが食べる姿を目の前で見せて

食べる気になってくれるのを地道に待っています。

 

7ヶ月で食べないのはゆっくりさんなので焦りがちですが

食べる気が起きないものは仕方ない。

いつか興味を持ってくれるでしょうとゆるりと構えています。

 

本に書いてある月齢は、あくまでも目安。

SNSは他人の赤ちゃんだもの、気にしない。

目の前の子供の様子を見てあげることが何よりも重要。

 

もぐもぐしたりよだれを垂らしたり食卓に手を出したり、

食に興味が出ている様子が見られれば離乳食スタートの合図。

 

おかしいな、チビピヨはよだれは大量に出ているのですけどね(笑)

9ヶ月くらいまではゆるりと様子を見る心持ちでおります。