育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

7ヶ月の赤ちゃんのいる空間の環境づくり

こんにちは、にゃるこです。

 

我が家の双子の移動範囲がどんどん広がっております。

よだれも垂れ流した上にモップのように通過していくので

フローリングが酷いことに…。

 

赤ちゃんのいる環境を整えるとき1番最初に悩んだのが、

ジョイントマットを敷くべき?

ベビーサークルを使った方がいい?ということ。 

 

正直ジョイントマットは敷きたくないなぁとずっと思っていました。

 

インテリアの邪魔をするし、掃除がしづらい

ジョイント部分を外して遊んでしまう子も多い

 

すっきりとした空間だと掃除もしやすくて

落ち着いて心に余裕ができるので

ジョイントマットを敷くことで

【THE・子供のいる家!】っぽくポップになるのが嫌

 

毎日フローリングに掃除機をかけたいのに

ジョイントマットをそのたびに上げるのが億劫になって

結局敷きっぱなしになってしまうのが目に見えていたし

液体やカスなどジョイント部分に挟まると掃除の手間が増える

 

口コミを見ると端っこのジョイント部分を外されてしまって

それで遊んでいる赤ちゃんが多くて結局マットがボロボロ

 

それでも、赤ちゃんの転倒時の怪我の危険を守れる安心感や

フローリングに傷や汚れがつかないことを考えると

デメリットを上回るメリットがありますよね。

何よりも優先すべきは子供の安全。

ジョイントマット利用者の方のほとんどが

使用してよかったという声が多いのも分かっています。

 

それでも私はまだジョイントマットを敷く気にはなれないなぁ。

つきっきりというわけではありませんが

長時間目を離すわけでもなく私が見守れる状況にあるし、

まだつかまり立ちをして頭や顔からゴツンは無いので

今のところはそこまでの必要性を感じていないです。

 

クッションの高さからゴツンくらいは

痛いことを経験して次はそうならないように

考える機会になればいいなぁと。

もちろん泣いた後のフォローは忘れずに。

不安な時や痛い時でもそばにいてくれるんだと安心してもらえるように。

 

そんなわけで我が家(というか私)はしばらく様子見で

フローリング+ラグ下敷き(楽天で購入)+ラグ(イブルマット使っています)でいきます

今後の子供の成長によってはまた環境を変える予定です。