育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

ここ数日おむつ替えで1日が終わる

こんにちは、にゃるこです。

 

ここ数日間、姉ピヨチビピヨ共にお腹がピーピーで

おまたとお尻が真っ赤にかぶれてしまいました。

原因は明らかで、ちょびちょび出る下痢の刺激です…。

 

1時間に1回はチョビッと出てそのたびにおむつ替え。

かぶれが酷くなってきたので洗面所ですすいで乾かして

薬を塗っておむつをつけて…の繰り返し

酷い時にはおむつをつけた瞬間に「ぶりゅっ」とされます。

 

おむつのラインが色づいたら即おむつ替えする人も多いですが

私は「もうちょっといけるかな?」なんて思っちゃう方で(笑)

 

でもそうするといつまでたってもかぶれが治らないので

そこは粘っちゃいけないところですね

 

これが2人ともなのでもう1日中おむつ替えしている状況です。

おむつもすごい勢いで無くなります。

この前、SサイズからMサイズにアップしたばかりだから

1パックの枚数も少ないし余計に消費ペースが速く感じる。

 

病院では【エキザルベ】という塗り薬を処方されました。

おむつが当たって肌が刺激を受けないようにたっぷり塗ります。

 

とはいえ、結局下痢が治らないとずーっといたちごっこ。

土日を挟んでしまったので明日病院に連れて行こうと思います。

 

InstagramのフォロワーさんからDMを頂き、

「もしかしたらノロウイルスの可能性もあるかも?」とのことでした。

 

嘔吐や熱もないし、ぐったりもしていない、食欲も元気もある。

ただ、下痢の回数が多くまとまった排便をしない。

ただの疲れとか腸の調子が良くないのかなぁくらいに考えていました。

 

でもそのフォロワーさんのお子さんも同じ状況だったけれど

ノロウイルスとの診断だったらしく心配してDMをくださったようです。

 

原因がはっきりしてお薬で1日でも早く良くなればいいなぁ。