育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

親の寝る場所は毎日双子が決める

おはようございます、にゃるこです。

朝5時に元気な2人に起こされました。

早起きだなぁ。。

 

昨夜ふと「これって(双子)育児あるあるかも」と思ったことがあり

忘れないうちに書こうと朝からブログを更新しております。

 

我が家は双子が生まれてから1階リビング横の和室に布団を敷いて寝ています。

2階の寝室はダブルベッドがあるだけで4人並んで寝るなんてことはできません。

1人であればパパとママの間に寝ることも多いですよね。

 

双子はそれが難しいので布団、

もしくは、

ママ+双子ベッド&パパ布団という方が多いと思います。

 

寝返りをするようになってからビックリしたのが

 

【とにかくすっごく寝相が悪い!!!!】

 

それまでは掛け布団をはいでいるくらいだったのに

あっちにころころそっちにころころ。

2人が重なっている時もあるし勾玉みたいに(わかるかな笑)なっている時も。

 

シングル布団に2人を並べていたのにそんなのお構いなしにはみ出ます。

布団2枚に4人で寝ようと思っていましたが3枚に増やしました。

 

それでもいざ寝るときになると親が寝る場所がありません(笑)

すでにちっちゃいピヨピヨが一丁前にシングル布団を1人ずつ占拠しています。

残りのシングル布団1枚に大人2人が寝るの…?笑

 

最初のうちは場所を戻して自分たちの寝る場所を確保していたのですが

起きてしまう可能性を考えると「空いたところに寝よう…」と諦めることにしました。

 

2人の寝る位置によって親の寝る場所が毎回バラバラです。

布団の向きも関係なく、「ここが空いてるな」と斜めに寝ることも。

毎日、親の寝る場所は2人が決めてくれています。

 

1歳以降は2階の寝室でベッドで寝ようと思っていましたが

こんなに寝相が悪くてベッドに寝られる日々は来るのでしょうか…

絶対に落ちるよなぁ。