育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

赤ちゃんのいる空間の環境づくり コンセント編

こんにちは、にゃるこです。

 

いたずらを覚え始めた2人。

少し前まで手が届かなかったはずが

コンセントやケーブルを引っ張る!舐める!

 

コンセントは感電の危険性、ケーブルは窒息の危険性があるので

安全対策をしなくてはとAmazonで購入しました。

 

f:id:nyarunyaruko:20180919141042j:plain

 

【コンセントキャップ(リッチェル)】

【コンセントフルカバー(リッチェル)】

【不動王 薄型テレビ用耐震シート】

 

テレビ用耐震シートは、地震がきたときに

テレビの下敷きになる可能性を考えて用意。

 

コンセントキャップは、まだ先にはなりますが、

コンセントの差込口に棒やフォークを入れて遊ぶようになるらしく…

おお…怖すぎる。。

 

子育てをして初めて分かったのが

本当に赤ちゃんは予想もつかない遊び方をする!

 

ええ?!これもおもちゃになるの?

こんなところが気になるの?!

口に入れちゃうの?!

とビックリの連続。

 

早速、コンセントキャップは手に届く場所にある

未使用のコンセントの差込口に使用しました。

とりあえず一安心。

 

キャップは大人でも簡単には外せないような硬さで、

外すときはコンセントのプラグ部分を引っかけて外します。

外したキャップも誤飲の危険性があるのでちゃんと気を付けないと。

 

写真右にあるコンセントフルカバーは

使用しているコンセントを隠すためのものですが

訳ありで取り付けられなかったので

こちらについては後日書きたいと思います。