育児も暮らしもゆるゆるり

双子ママが書くとにかくゆる~い育児のすすめと日々の記録

はじめましてのご挨拶

はじめまして! 2018年冬に双子姉妹のママになりました【にゃるこ】です。 長女【姉ピヨ】 次女【チビピヨ】 夫は…なんて呼ぼうか悩み中です。 初めての育児に戸惑いながらも楽しく幸せな日々を過ごしてきました。 半年が経ち、時間も心も余裕ができたことも…

フィッシャープライスの布絵本を買ってみたよ

こんにちは、にゃるこです。 絵本が大好きな2人。 読み始めるとグイグイ前のめりで絵本を奪おうとしてきます。 叩いて引っ張って舐めて口に入れて…と 絵本を読むのがというより絵本そのものが好きなだけですが(笑) 紙は舐めたらぐちゃぐちゃになりますし…

赤ちゃんのいる空間の環境づくり コンセント編

こんにちは、にゃるこです。 いたずらを覚え始めた2人。 少し前まで手が届かなかったはずが コンセントやケーブルを引っ張る!舐める! コンセントは感電の危険性、ケーブルは窒息の危険性があるので 安全対策をしなくてはとAmazonで購入しました。 【コンセ…

親の寝る場所は毎日双子が決める

おはようございます、にゃるこです。 朝5時に元気な2人に起こされました。 早起きだなぁ。。 昨夜ふと「これって(双子)育児あるあるかも」と思ったことがあり 忘れないうちに書こうと朝からブログを更新しております。 我が家は双子が生まれてから1階リ…

ここ数日おむつ替えで1日が終わる

こんにちは、にゃるこです。 ここ数日間、姉ピヨチビピヨ共にお腹がピーピーで おまたとお尻が真っ赤にかぶれてしまいました。 原因は明らかで、ちょびちょび出る下痢の刺激です…。 1時間に1回はチョビッと出てそのたびにおむつ替え。 かぶれが酷くなって…

7ヶ月の赤ちゃんのいる空間の環境づくり

こんにちは、にゃるこです。 我が家の双子の移動範囲がどんどん広がっております。 よだれも垂れ流した上にモップのように通過していくので フローリングが酷いことに…。 赤ちゃんのいる環境を整えるとき1番最初に悩んだのが、 ジョイントマットを敷くべき?…

離乳食の進捗状況

こんにちは、にゃるこです。 先日、双子が生後7ヶ月となりました。 生後6ヶ月から離乳食をスタートし 外出してお休みした日もあるので、 毎日きちっとあげていたわけではありません。 進捗はまずまず。 今日はキューピーのベビーフードのバナナプリンを初…